バカな新人に困っている

という先輩方がいるし、周りの知り合いからも同じような話をよく聞く。

個人的に思うのが仮に、過去に即戦力になれるような新人がいた経験があったとしても、仕事のできないバカな新人と呼んでしまうような人を2人以上見かけてしまった場合は「単発的な問題ではないかもしれない」とその人種に合わせる技術を考えればいいのだが、思考停止してしまうのなんでなんでしょう。もちろん学校ではないので「手取り足取りとそこまでする義理はない」という考え方もあっていいんだが、毎日同じことを繰り返しで、同じ内容で、同じ熱量で怒れるのがすごいなと感心する。お手上げなら放っておけばいいのではないか?と思うし、手を出すなら対策すればいいだけで、自分がバカではないなら学んだらどうなんだろうと不思議に思う。最低限を仕事をさせるとか、部署異動させるとかなんでもあるでしょう。バカとそれ以上何も進まない言葉で片付けている人がよっぽどバカに見えるんだが。別回答だと、今後はそういう低スペックの新人を採用しないように、バカな人種のレベルを超えた、もっと学歴と職歴のスペックの高い人間を採用すればいいだけで、確率的には問題の再発は防げるから、問題解決の難易度的には大したことないはずなんだけど、一体何を困っているのだろう。起きた問題をただ対策していけばいいだけ。これを踏まえると自分から見たときに、先輩方のやりたいことは仕事の流儀の話ではなく、表面上は立派なことを言ってるだけの、実質的にはうまく行かないことのストレス発散をしているだけ状況に成り下がっていることに気づいた方がではないか?と思っているのだが、そんなことを先輩方に言っても、得がないのでただ心の中に思って見下しているだけになっている。