声優が表に出てくるのが気持ち悪いという偏見をもっている

誰にも言えない、主観で気持ちの悪い自分の偏見です。競争を勝ち抜いた人たちだし、芸達者だとも思うし、仕事としての意義あるし、事実として需要がある。それを踏まえた上で、ものすごく心の狭い個人的な意見です。ごめんなさい。

例えば一番嫌なのがテレビとかで、
MC「〇〇さん、あのキャラでお願いします!!」
声優「(決め台詞を言う)~~だぜ!!」
出演者「おお~!さすが!まってました~!」
声優「へへっ、まあね!」

みたいな場面がよくあると思うけど、
やらされてる感出してくれればいいんだが、
なんで清々しい顔、ドヤ顔をしているのかが理解できないです。

1. 漫画が好き
2. アニメ化決定
3. 声優がつく
4. 静止画だったキャラが動画になって嬉しい

上の流れであくまでも好きな感情は漫画とキャラクターにあるのであって、声優おじさんが好きなわけではないという理屈なのですが、このキャラの声ってこの変なテンションで変な衣装のおじさんだったんだって変なイメージがついて純粋にアニメが楽しめないです。表に出てきてもいいのですが、せめて「キャラクターの看板を利用させてもらっているだけなのに、こんなテレビにも出してもらって立ててもらって申し訳ありません!役不足かもしれませんが、一生懸命演じさせていただきます!」ぐらいの申し訳なさがほしいです。

 

でもそんな没個性な声優だと選ばれる声優にはならないんでしょうね。